■プレスリリース


〈報道関係者各位 プレスリリース〉 2015年02月21日 株式会社パステムセゾン

より手軽に「自撮り」を助けてくれるアクセサリ
自撮り用スティック「monopod_With_shutter」を本格発売

 大手家電量販店でパソコン相談カウンターを運営している株式会社パステムセゾン(本社:北海道札幌市、代表取締役:村上 貴浩)は、当社オリジナルブランドの自撮り用スティック型スマートフォンアクセサリ(いわゆる「セルカ棒」)を2015年2月中旬より本格的に販売開始いたします。

 
【当社オリジナルブランド 自撮り用スティック「monopod_With_shutter」】

◆面倒な設定を廃した、誰にでも扱える本体
 通常、セルカ棒はスマートフォンのカメラ機能との連動が必要なため、専用アプリの導入・またBluetoothによる連動設定を前提としております。スマートフォンは社会に広く定着しつつありますが、利用機器の設定については誰もが熟知しているわけではなく、利用するには一定の知識が必要です。
 当商品はこの煩雑な処理を廃し、イヤホンジャックを使用した有線接続形式を採用。スマートフォン本体のイヤホンジャックに接続端子を挿入し、カメラアプリを起動するだけの簡単な導入です。このため、利用者を選ばず幅広くご使用いただけます。

◆様々な環境に対応する本体構造
 本体は収納時最短約20cm、使用時最長84cmとなり、6段階のスライド機構で自在に長さ調整が可能です。手持ち部分にシャッターボタンを配置し、どの長さでもシャッターを切ることができます。マウンタを接続する基部には角度調節機構を設け、様々な撮影環境に対応します。
 付属するマウンタは横幅5.5cm〜7.5cmまでの現在主流のスマートフォン端末・タブレット端末サイズをカバーしています。また、接続基部の構造は各社デジタルカメラの接続用規格と同一のもののため、デジタルカメラを接続して利用することも可能になっております。

販売店:大手家電量販店及び雑貨店

主な商品仕様

 パッケージ内容  シャッター付monopod本体×1、端末ホルダ×1
 本体サイズ  最短:約20cm/最長:約84cm
 対応スマートフォン横幅  約5.5〜7.5cm
 重さ  本体:約120g/マウンタ:約30g
 対負荷  約300gまで
 対応確認端末  iPhoneシリーズ4,5,6対応
 ※android端末ではシャッターボタンが使用できない場合もございます。
  この際、カメラアプリで音量キーをシャッターボタンに設定しますと
  使用できる場合がございます。

当商品について、販売パートナー(代理店)様を広く募集しております。
◆お問い合わせ先
 株式会社パステムセゾン 担当:永岡
 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-6-3 丁子ビル
 TEL:03-4582-1002/FAX:050-3730-0190



〈報道関係者各位 プレスリリース〉 2012年05月17日 株式会社パステムセゾン

米国生まれのバックル型カメラ用レンズキャップホルダー
日本発売を記念して980円(通常価格1,480円)で本格販売

大手家電量販店でパソコン相談カウンターを運営している株式会社パステムセゾン(本社:北海道札幌市、代表取締役:村上 貴浩)は、米国 ベレックス社(Belleks LLC社)製のバックル型レンズキャップホルダーを輸入し、5月20日(日)より本格的に販売開始いたします。

米国 ベレックス社製 バックル型レンズキャップホルダー
米国 ベレックス社製 バックル型レンズキャップホルダー

【日本発売記念キャンペーン】
バックル型レンズキャップホルダーは各カメラメーカーの標準レンズに使え、価格は日本での発売を記念して通常価格1,480円のところキャンペーン期間中(期間未定)は各980円になります。

【バックルタイプのレンズキャップ】
レンズキャップはストラップ式のタイプなどがありますが、今回発売のものはバックルタイプ。カメラ使用時に簡単にロックして保管できるものです。対応キャップの寸法はタイプAの72ミリ〜82ミリからタイプDの40.5ミリ〜62ミリまで用意されており、いずれもプラスティック製です。

販売店:ヨドバシカメラ全店




〈報道関係者各位 プレスリリース〉 2010年04月30日 株式会社パステムセゾン

高齢者向けパソコン不具合の解決に向け
60歳以上対象に、ヨドバシカメラがPC無料診断キャンペーン展開

大手家電量販店のヨドバシカメラ全店で、パソコン相談カウンターを運営している株式会社 パステムセゾン(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:村上 貴浩)は、ヨドバシカメラ店頭で有償にておこなっているパソコン診断サービスを、60歳以上の顧客を対象に無料でおこなうパソコン安心キャンペーンを、本 年5月1日(土)より展開いたします。
【診断内容】
○メモリ診断
○ハードディスク診断
○ウイルスチェック
「パソコンが起動しない」、「パソコンの動作が遅い」、「ウイルスに感染してしまった」などのご相談に対応致します。

今回のキャンペーンは、60歳を超え退職後に趣味のパソコンや一眼デジカメを始める方が増え、自宅のパソコンを自前で管理するケースが多くなることに対 応するためです。なお、PC内のマイドキュメントの全データ、アウトルック及びアウトルック・エクスプレス内のメールの送受信データ、アドレス帳、それに インターネットの「お気に入り」などのデータバックアップなどについては、別途に作業料金がかかります。この診断サービスを受ける場合、年齢の確認できる 書類(運転免許証、健康保険証など)が必要になります。



〈報道関係者各位 プレスリリース〉 2010年03月03日 株式会社パステムセゾン

ヨドバシカメラ全店で携帯電話買取りサービスを本格開始
〜話題のスマートフォン含め、高価買取り〜

大手家電量販店のヨドバシカメラ全店でパソコン相談カウンターを運営している株式会社パステムセゾン(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:村上 貴浩)は、ヨドバシカメラ店頭で携帯電話の新規購入および機種変更顧客を対象にスマートフォンを含めた各キャリアの携帯電話買取りサービスを開始いたしました。docomo、au、SoftBank、EM、WILLCOMの各社端末が買取り対象となります。価格が付かないような機種の場合はリサイクル品として回収も行います。
パソコン・パソコン周辺機器等の買取りはこれまで、ヨドバシカメラの買取りカウンターおよび「PC DOCK」(注)で展開しておりましたが、携帯電話の買取りをすべての店舗で本格的に行うのは今回が初めてです。
新規購入および機種変更の顧客が買取りを希望した際に、商品の機能、動作に異常がないかをチェック、買取り価格を提示し承諾いただく事になります。買取り手続きのための査定は通常20分〜30分程度で完了いたします。
買取りの際に必要な書類は、住所、氏名、生年月日が明記されている本人確認書類(運転免許書、健康保険証、パスポート、写真つき学生証など)、ヨドバシカメラ店頭で携帯電話を購入頂いた事が確認できる書類(申込書、レシートなど)です。※未成年者は保護者の同意が必要です。
買取り価格などのお問い合わせは各店舗買取りコーナー、PCDOCKコーナー、ヨドバシカメラコールセンター(0120-554-493)にて受け付けております。

(注)ヨドバシカメラ全店に設けられている「PC DOCK」は、パソコンを快適にお使いいただくためのパソコン相談カウンター。パソコンの各種設定作業はもちろん、不要パソコン、周辺機器等の買取り・下取りなど、パソコンに関するあらゆるサポートサービスを提供しております。ウイルスチェック、ウイルス・スパイウェア駆除・システム初期化に関わる作業料金は、ヨドバシカメラの「アフターサービスポイント」を利用することができます。



2009.09.29 磁気メディアの消去サービスを開始 (リ・バース株式会社様)



〈報道関係者各位 プレスリリース〉 2010年06月22日 株式会社パステムセゾン

店持ち込みパソコンのうち、半数以上がウイルス・スパイウエアに感染
ヨドバシカメラの「100円ウイルスチェック」サービスで分かる

大手家電量販店のヨドバシカメラ全店でパソコン相談カウンターを運営している株式会社パステムセゾン(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:村上 貴浩)は、昨年12月より「PC DOCK」にて「100円ウイルスチェック」を展開していますが、このほど、サービスの開始から半年間で約2,500台のお客様に利用いただくなか、実に半数以上の方がウイルス及びスパイウェアに感染していたことが分かりました。普段、使用しているパソコンの様子に不安を感じて持ち込まれたものとはいえ、予想以上の感染率といえます。

「100円ウイルスチェック」サービスは、パソコン内に気づかないうちに感染・潜伏している恐れがあるウイルス・スパイウェアなどを「作業料金100円」にてチェックするというものです。感染・潜伏が確認できた場合、持ち込まれたお客さまの希望に応じて別途、ウイルス・スパイウェア駆除・システム初期化などを行います。新型ウイルスが次々と登場し、パソコンセキュリティへの関心が高まる中、パソコン操作に不安のある方や多忙で作業をする時間の無い方に好評を得ています。

ヨドバシカメラ全店に設けられている「PC DOCK」は、パソコンを快適にお使いいただくためのパソコン相談カウンターです。パソコンの各種設定作業はもちろん、不要パソコン、周辺機器等の買取・下取など、パソコンに関するあらゆるサポートサービスを提供しております。ウイルスチェック、スパイウェア駆除・システム初期化に関わる作業料金は、ヨドバシカメラの「アフターサービスポイント」を利用することができます。

「アフターサービスポイント」は、ヨドバシカメラが展開する「ヨドバシカメラゴールドポイント」とは別に、修理・メンテナンス・各種サービスに充当できる大手量販店初となるポイントシステムです。月間の累計ご購入金額の1%をアフターサービスポイントとして、ゴールドポイントとは別に毎月、自動的に還元するサービスです。